Macでフォルダ内の写真をサクサク見る方法(mac初心者)

windowsを3.1時代から使い続けて

歴だけで言えば数十年。2021年に初めてmacというPCを使い始めました。

とは言え、iphone歴は2013年にiphone5sから使い始めたので、そこそこ歴はあります。

 

ので、ある程度使えると思ってたのですが、

日々格闘中です笑

 

そんな中、まだwindows癖が抜けない私。

今回もmacの壁にぶつかりました。

Windowsでは簡単にできた写真のプレビューはMacには通用しない?!否!!簡単に出来るけど、やり方が違います

これはね。macユーザーの方からしたら鼻で笑われるような事ではありますが、

フォルダ内にある写真がWindowsみたいにプレビューでどんどん見ることができない。

Windowsならば、プレビューでどんどん見れるのに。。

 

 

 

開きたい画像の上にポインターを持っていき

いわゆる

ダブルクリックして画像を出します。

 

 

プレビュー画像が出てきたので、画像自体をクリックしても次の画像が見れない。

画像の左右に次の画像を見るボタンもない。。

 

なんでや?!なんでできひんねん。

これ、めっちゃ不便やん´д` ;

そう思いましたが、

便利な使い勝手の良い、直感的に操作できるが売りのmac。

そんなはずはない。

何か簡単にできる方法があるはず。。

そう思い、色々試してみました。

 

(本来、Google先生に聞けばすぐに分かるものの、、、)

 

そして、ついに発見しました。

 

まず、最初に見たい画像を選択します。

すると、ファイル名のところが青く選択された状態になります(設定によっては違う色になるかも)

 

そして、次にその状態のまま

スペース

するとその選択した画像が大きくプレビューになります。

後は、キーボードの右下にある矢印キーの、上下左右を押してみてください

 

ほら。簡単に出来たでしょ。

上記のアイコンの状態であれば、選択した画像の位置であれば上下左右にもファイルがあるので

そのファイル分プレビューしてくれます。

文章の書き方が変ですが、

リスト表示にすると、ファイルは上下にしかないので、

プレビューの状態で矢印キーは上下にしかいきません。

要するにファイルの並んでいる方向にしか矢印キーは押せないという事です。

まとめ

どうでしたでしょうか。

やり方さえわかってしまえば

とても簡単な作業でした。

 

とは言え、Windowsしか使ったことの無い人たちにとって、

こんな些細なことでさえ分からなかったりするもんですが、

今更感満載で、中々どうやったら良いかなんて聞けないですよね

 

これからもWindows歴が長すぎて、Macを中々使いこなせない人たちの為(自身の備忘録とも言う)に書いてみました。